部員募集中!!

by kogakuinyacht
 
カテゴリ:ヨットの勉強( 2 )
 
2011.7.26 八王子勉強会
昨晩、八王子の関谷先生宅でヨットの勉強会を行いました!!


本格的な勉強は2回目になります。約3時間、みっちりやっていただきました!!

関谷先生、お忙しい中本当にありがとうございました。




内容は、優先艇などの航路権の話から、走り方の細かい指導まで行っていただきました。


また、今回は8月20日21日に行われる。個戦に向けてのマーク回航やスタートの練習方法

回避や航路について教えていただきました。

特に、旗やプロテスト、違反などの細かいところを丁寧に教えていただきとてもよい勉強会に
なったと思います。


合宿に入ったら、メンバーでの勉強会を随時開き、レースに関する知識をどんどんと吸収させていこうと思っています。

合宿は7/31からスタートします。

まだ、連絡が来ていないOBの方々もいますので、佐々木まで返信お願いいたします。

また、8/10,12,13が清水が欠席のため、スッキパーがいません。出来る方参加お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

4年 ささき

by kogakuinyacht | 2011-07-27 11:20 | ヨットの勉強
 
向かい風でも船は進むことを知っていましたか??
f0005083_3191099.gif【向かい風でもヨットは進める!!】
ヨットは帆(セイル)を張ることで進む乗り物です。後から風を受けて走ること事はみなさんも簡単に想像できますが、実は向かい風に向かっても進むことができます。正確には向かい風に向かって斜めに進んで目標地点まで向かいます。そのまま斜めに進んでいると、目標地点から遠く離れてしまうので、実際には何回も方向転換し、ジグザグ進みます。これをヨットの世界では『タック』と呼びます。後から風を受けてゆったりと進む「ランニング走法」と異なり、向かい風に向かって進む「クローズ走法」とてもワイルドで、エキサイティングな体験ができます。みなさんも一度体験してください。
f0005083_6244582.jpg

←クローズ走法は、この様に船の外に出て艇のバランスを保ちます。(ハイクアウト:三枝)
by kogakuinyacht | 2006-04-03 03:19 | ヨットの勉強


カテゴリ
部達
<2011/01/08>
Webサイトリニューアル中
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧